検定試験最新情報
検定情報一覧を見る
商工会議所では、企業が必要とする人材の育成を目的に各種検定試験を実施しています。 企業規模や業種、業態などに関係なく、ビジネス実務に直結する知識やスキルを重視しており、多くの企業から高い評価と信頼を得ています。
様々な検定の実施日程、注意事項、同意事項をご紹介します。
日々の取引を数字というデータに置き替えて整理・理解する力がつきます。昭和29年から続き、2,300万人以上の受験実績を誇るメガ資格です。
計算力・暗算力はもとより記憶力や集中力・思考力も養われ学力全体の向上も期待できます。
40年の実績を誇る流通・小売業の公的資格。幅広い専門知識が身につく、営業、企画業務などにも人気の資格です。
「仕事で使える」実践的なパソコンスキルが身につきます。検定試験は「文書作成」「データ活用」「プレゼン資料作成」の3種類。
複雑・多様化する環境問題について、総合的な基礎知識をバランス良く身につける検定試験です。
業務上のリスクを未然にキャッチし、法的にチェックするために不可欠な法律知識を身につける検定試験です。
高齢者や障がい者に住みやすい住環境を提案するアドバイザー。医療・福祉・建築について総合的な知識を身につけます。
色の性質・特性などの知識と、色の与える心理的効果などを身につける理論ができ、商品企画・開発部門の方などにおすすめします。
当所施行以外の日本商工会議所、東京・大阪商工会議所主催の検定情報をご紹介します。
人材確保・育成・表彰